折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.00

知って得する(?)折込のミニ知識 No.00

裏タイトル:知って誰得(笑)折込のミニ知識

 

こんにちは。

2月まで「目指せ!新聞折込チラシの反応率アップ!」と銘打ってきました本コラムですが、これからは風の吹くまま気の向くままに折込を取り巻く近況やミニ知識・基礎知識の紹介等も織り交ぜて公開していきたいと思います!!

 

 

さて、実質初回な訳ですがどうしましょう?

……

お客様から質問を頂く事の多い、「配送センター」について説明していきましょうか。

 

配送センターは、各地域に点在しています。

1都道府県に対する配送センターの数は、地域によってまちまちです。東京と埼玉は同じ配送センターだったり、地方では地域紙と中央紙でセンターが違ったり。

 

お客様から折込のご依頼を受ける際、私どもはチラシの納品先として配送センターをご案内させていただきます。

配送センターの役割とは、その地域で折り込まれるチラシを集めて各地の販売店(新聞屋さん)に持って行く事です。

早い話が、配送センターを経由する事によって日々折り込まれる膨大な数のチラシを効率良く処理していこうという寸法です。

 

お客様の中には「近場に折り込みたいだけなのに、なぜわざわざ遠い配送センターまで納品しなければならないの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃいます。

ですが少し考えてみてください。

地元で折り込む部数が少なければ使う新聞屋さんも近場の数店舗程度で済むかもしれませんが、広範囲に折り込むのであれば一回の折込で十数店舗の新聞屋さんを使う事だって有り得るのです。中には北海道のお客様が東京での折込を希望されるケースもあります。

それを自力で一店舗ずつ納品に回るなんて…

考えただけで足腰が痛くなりそうですね (-_-;)

 

そんな手間と労力を代行してくれるのが、配送センターでチラシを管理してくれる人達、そしてチラシを運んでくれるドライバーの人達なんです!!

 

今日も今日とて、私たち広告代理店と関連会社の人で二人三脚・三人四脚もしくはそれ以上でお客様のチラシを各ご家庭へお届けするために奔走しております^^

 

それでは、本日はこの辺で!!

 

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪