折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.07

知って得する(?)折込のミニ知識 No.07

休刊日って…いつ??

はい、本日のお題は皆さんご存知休刊日について。

 

休刊日とは言わずもがな新聞がお休みになる日の事ですね。

 

そしてそのタイミングはというと
「大まかな一定の法則がありつつ、一年のうち数回イレギュラーが発生する」 感じでしょうか。

 
毎月休刊日がある訳ではなく、年2回ほど休刊日の無い月があります。

 

ここ数年では3月+どこか1回の計2回ですが、
今年は2月で、過去には4月や8月に休刊日が無い月もありました。

 
休刊日は、元旦の翌日休刊を除いて第2月曜日に来ることが殆どですが、
週明けに祝日が入る場合は翌平日が休刊日となります。
今年のGW明け5/7(水)の休刊がズバリそれです。

 
ただ、たまに第3週の月曜日(祝日の場合は翌平日)にくる事も。

 

 

1年の半分手前まで来ているこのタイミングでというのもなんですが
年内の休刊日表もUPしますので、今後の参考にして下さい!

2014休刊日のお知らせ

 

 
以下は、「休刊日ではないけれどチラシが折り込めないとな?」「全国紙は休刊日のはずなのに…?」
といったイレギュラーを紹介します。

 

イレギュラーケース①
国政選挙の翌日は、新聞は発行されますが開票結果報道を載せるので
ギリギリのスケジュールで新聞の用意を行わなければならないため、チラシの折込は休止致します。
選挙開催が決まるよりも前にご発注頂いて、後から折込日とバッティングしてしまった時は
弊社より改めてご連絡・ご相談させて頂きます。

 

イレギュラーケース②
沖縄タイムスは独自の休刊スケジュールとなります。
現地の方曰く、沖縄のイベントに合わせながら協議して決めているとの事です。
なので全国と同じ休刊日の時もあれば、月の後半に休刊日が来る事もある様です。

またごく一部の地方紙は、全国的に一般紙及び地方紙が休刊であっても発行される所もございます。

 

 

 

2月は逃げて走ると言いますが、個人的には5月いっぱいまでマッハで逃げられている感じがします。
上半期はきっと時間泥棒の活動が活発になる時期なんだろうなという空想を抱きつつ、本日はこの辺で!!

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪