折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.19

知って得する(?)折込のミニ知識 No.19

暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

私の方はといいますと某バンドの夏イベントが先日行われまして、そのイベントの終了と同時に夏が終わりました。
残る7月の数日と8月は晩夏です(笑)

 

でも世間的には普通に夏真っ盛りなので、暑中見舞いを出し忘れたりしないように気を付けないと(*´Д`*)

 

続・〇〇還元セール

前回述べました通り、消費税還元セールが禁止されている事実に伴って、折込チラシでもそういった表現の記載は禁じられています。
「消費税8%還元セール」「消費税分をポイント加算」「消費税は転嫁しません」「増税分キャッシュバック」
このように「消費税/増税」の文言が入るものは全てNGとなります。

 

 
じゃあ値引きの告知をしたいときはどうするよ?となりますね。
値引きそのものがどうと言われているわけではないので
「新生活応援セール」「毎週〇曜日は〇%オフ」というような表現なら問題無いわけです。

 
3%オフ
5%オフ
8%オフ
10%オフ

 

「この数字に共通しているものは何だ!?」
税率と同じ程度のピカラットしか貰えなさそうな愚問ですが、このように露骨な〇%オフであっても、消費税・増税以外の何かしらの理由を付ければ割引できるのです。
つまり
<結果的にたまたま消費税や増税分の数字と一致しているだけ>なら問題無し。です。

 

 
ちなみに、政府で市民調査団を設けているようなので
万が一違反が見つかると厳重注意や指導の対象になり、名前が公表されてしまうという現代版公開処刑が待ち受けているので
チラシの表現には十分ご注意下さい!!

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪