折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.29

知って得する(?)折込のミニ知識 No.29

紙の種類・発色について

 

前回に引き続き、今回は紙毎の発色の特徴についてのお話です。

写真では発色具合が分からないので、その補足も兼ねて。

 
コート紙:

お手元の光沢があるチラシをご確認下さい(笑)

塗工紙のためカラー印刷の色沈みが抑えられるので、発色が良くなります。

 

マットコート紙:

こちらも塗工紙なので色沈みは抑えられますが、発色はコート紙よりも若干劣る(沈む)感じです。

 

上質紙:

コートやマットコートの様な塗工が無くインクが染みこむため、カラー印刷はコート紙にくらべて沈んだ色味となります。

 

色上質紙:

紙の特性は上質紙と同じですが、インクの発色が紙の地の色に影響されるのでカラー印刷には向きません。

 

更紙:

色上質紙同様、インクの発色が紙の地の色に影響されます。紙の色にもよりますが、新聞の紙にカラー印刷されているイメージです。

 

クラフト紙:

地の色がガムテープのような色で尚且つインクの色が沈みます。薄い色のインクだと発色しません。

 
単色なら上質紙・色上質紙・更紙でも十分いけると思いますが、フルカラーや写真を入れたい場合・繊細なデザインにしたい場合は発色の良いコート紙・マットコート紙がお勧めです。

 

チラシのイメージとよく合う紙を選んで下さいね★

 

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪