折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No. 30

知って得する(?)折込のミニ知識 No. 30

チラシの適正サイズ 前振り

と書くと何だか「折込チラシはこのサイズがベストなんですっ!!\( ゚∀゚ )/゚+。」という響きがあるような気がしなくもないですが。。。

 

 

今回はチラシのサイズで悩める方々へのアドバイスです。

 

弊社HP上にもあります通り、新聞折込チラシではB4サイズが一番使われていますね。

 

「じゃあ何も迷うことなくB4にすれば万事解決じゃないか!!ヽ(*´v`*)ノ」
と思った人はいますか?

 

ヾ(- -;)
気が早いですwww

 

確かにB4は折り加工無しで新聞に折込める最大のサイズではありますが、だからといって全てが全てB4にすれば良いという訳でもありません。

 
求人広告で最低限の概要くらいしか載せないシンプルなものなのにB4で作ったら「文字は見やすいけれど、何か間延びして見える…」なものになったり
住宅情報を沢山掲載するのにB4で無理矢理押し込めて「うわ…見づらっ…」などどなったら
せっかくお金をかけて広告出しても、効果が十分に発揮できなくなってしまうかもしれません。

 

載せる情報が少なくてスッカスカな分にはデザイン性で何とかカバーできなくもないですが、
やはり「このチラシ、半分のサイズでも良かったんじゃ?」感は出てしまうかも。
そして細かすぎる文字はもちろん見辛いです。
頑張って作っても、「細かくて読む気がしない」なんて理由でスルーされたら元も子もない!!

 

「ならばどうしろとっ!!ヾ(*`Д´*)ノ” 」
ご意見御尤も。

今回はタイトル通りただの前振りですので、次回、サイズの詳細や一般例を挙げて紹介していきたいと思います。

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪