折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > デザインをご自身で作成されるお客様へ

デザインをご自身で作成されるお客様へ

チラシに載せるマップは…

デザインを自社製作する場合、インフォメーションの一環で地図を入れる事があるかと思います。
この地図を巡って最近増えてきているのが、ネット上で配信されているマップからの転載です。

 

検索して真っ先にヒットする超有名どころでは頭文字Gや頭文字Yなどありますが、それらも含めてネット上で配信・HP等に記載されているマップには全て著作権があります。
紙媒体で出回っている地図も同様です。
そしてその著作権は、主に配信している会社や製作者等に帰属しています。

 

その地図を載せているからと言って折込不可になるという事はほぼ無いとは思いますが(グレーゾーンです。地域によっては指摘されます。念の為)
言うなれば、「アニメやゲームの人気キャラクターを著作権の保有者に無断で使用している」のと同じ状態な訳です。
仮に自分が作ったオリジナルのキャラクターが、自分の知らないところで勝手に営利目的で使われていたら…嫌悪感抑えきれなくなりませんか?

 

何が言いたいのかというと

使

という事です。
「ばれなきゃ良い」なんて思ったらダメですもちろん(乂=д=´)

 

著作権については知識17でも少し触れているので、よければのぞいてみて下さい。
もし、「地図の作成が自力ではうまくいかない」「作成が面倒」という方がいましたら…
弊社ではデザインの作成も承っております!!
いざとなればマップ部分のみ之作成もお受けする事が可能ですので
お気軽にご相談下さいませщ(゚д゚щ)

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪