折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.78

知って得する(?)折込のミニ知識 No.78

沖縄のホットなシーズン

沖縄では旧暦を重視しており、特にお盆については絶対に妥協せず旧暦で行うようです。
いくつか旧盆の記事を掲載したサイトを覘いてみましたが、
人生の大半を関東で過ごし、西は修学旅行で広島までしか行ったことのない自分には信じがたい世界が広がっておりました。
デカルチャーの嵐です。
好きなマンガ(原作は小説)で石垣島を舞台にしたまるまる一年の物語があり、
その中で沖縄の文化や風習について細かくふれられているので色々知った気になってましたが…
実際は思っているより凄まじかった。。。(あくまで解説や体験記を読んだだけですが)

 

なんでも正月は帰ってこなくてもお盆には帰ってくるのが沖縄の常識とも言われているらしく
正月より大騒ぎらしいので、交通網やスーパーなども相当混むみたいです。
(そして台風が来ると物流が途絶えるため商品棚がなんとも寂しい姿になった写真もありました。)

 
そんなこんなで沖縄では旧盆を迎えるために8月下旬の折込チラシの量が通常より多くなるとの事です。

 
ちなみに今年の旧盆は8/26(水)・27(木)・28(金)。

 
久々に読み返そうかな~(*´v`*)

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪