折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.98

知って得する(?)折込のミニ知識 No.98

デザイン ~ラフの必要性と重要性~

弊社でデザインをお受けする際お客様にご用意いただくもの(リンク:デザイン注意事項参照)があるのですが
たまにレイアウト(配置案)から弊社にお願いしたいという方がいらっしゃいます。

求人のチラシであれば求人概要以外丸投げされてもなんとかなるのですが、それ以外のチラシに関しては現場の人的に結構困ったちゃんなのです。
某白黒半々の熊さん曰く<ちゃん>を付ければ一割程度かわいい感じになりますが、何の解決にもなりません(笑)

 

というのも、配置によって「何を一番に見せたいか」・「見た消費者をどう誘導したいか」といったキモの部分が変わってきてしまうからです。
弊社では「チラシにのせる商材を一番理解しているのはお客様(依頼主)」である事を前提に配置案(ラフ)のご用意をお願いしております。

それに、デザイン作成をお受けして最初にお客様へお渡しするのは、初稿としてイラストレーターで作成したデータであるため
仮にこちらが考案したものがお客様にとって「コレジャナイ」ものになってしまったらえらいっちゃ。。。

 

それでもレイアウトからお願いしたいという場合はもちろん承りますが、
初稿が上がるまでに通常より時間を要する事・初稿提出後のレイアウト変更には時間も料金も通常よりかかります事を予めご了承下さいませ。
(そういったお互いの手間暇コストを最小限に抑えるためにも、ラフが役に立つわけです。)
もし、そんな事言われても分からないものは分からないし描けないよ!!でもお金も時間もちょっと…という方へのアドバイス。
ネットで検索すれば同業他社のチラシ画像がたくさん出てくると思います(業種によりけりですが)ので
使いたい色・チラシのイメージと一緒に配置の参考にしたい画像も送って下さい。

あくまでも参考イメージの資料であるため、丸々トレースといった事は致しません。

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪