折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.111

知って得する(?)折込のミニ知識 No.111

折込地域の伝え方

お客様の7割くらいは地元での折込を希望されます。
そこで!!
つい最近本当にあった冷や汗話をば。
折込希望の地域をお伺いした際に

 

お客様:「T市M町に折り込みたいです。」

 

と希望エリアを伝えられ、その時は(現在の行政上の地名だったので)問題無かったのですが、その後のやりとりで

 

お客様:「この前出してもらったI郡のエリアでお願いしたいと思います。」

 

私:「(確かT市M町の資料だけお渡ししているはずだけど、…I郡??(検索中)I郡って今はT町のみしか存在してないぞ!!??)」

 

という事がありました。

実際は、希望エリアのM町は昔I郡に属していた地域だったようです。
(マピ●ン先生とウィ●ペディア先生をダブル駆使してようやく分かりました。)

結果的には資料の通りで問題無かったので良かったのですが。。。

フヒィ~ (゚ε゚*)
そんな訳でして

 

ご希望のエリアをこちらへ伝える場合、基本は現在の住所を教えて頂けるとベストです。
合併で変わる前の地域で指示したいのであれば、「合併前の旧●●地区」と言ってもらえると分かりやすいです。

 

ただ単に「●●地区」とだけですと、それが現在の行政上の地名として使われていれば問題無いですが
行政上で使われていない、地元の方の間でのみ伝わるエリアの呼び方ですと、

残念ながらこちらではお客様の希望をうまく汲み取れません。。。
人によって想定している範囲が異なる可能性も有り得ますし。
それが一番恐ろしいトコロなんです。
ですので、折り込みたいエリアを伝える時は

 

現状の行政上の地名

 

又は

 

合併前の行政上で使われていた地名

 

で頂けると助かります。
何はともあれ「行政上の地名」が重要である事をお忘れなく!!

 

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪