折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.148

知って得する(?)折込のミニ知識 No.148

業界的専門用語@デザイン その2

<画像>
…写真・イラストひっくるめて「画像データ」と呼んでいます。
(写真とイラストの両方を使う際は便宜上「写真データ」「イラストのデータ」と言う事も。)
とにかく「拡大してもきれいに見られるデータ」を下さい。
自社HPで使っているデータをそのまま使いたいという方もいらっしゃいますが、

ネットにUPするデータはなるべくデータ量を抑えるため解像度を下げて使用している場合が殆どですので
紙媒体に印刷する際は高解像度のものが必要になりますので、HPに使ったものの大元のデータをご用意ください。
またネットの画像検索で拾った画像は9割以上が著作物である可能性が高く、無断使用は出来ません。
著作権フリーの素材を取り扱うサイトで探すか、デジカメ等で撮影したデータをご用意下さい。
またデジカメで撮影される際は、綺麗に撮れるモードにして撮影して頂く事を推奨致します。
なおワードやエクセルに貼り付けられた画像は自動で圧縮され、ファイルサイズを縮める仕様になっているため
その画像をそのままチラシに使おうとすると画質が落ちてしまいます。

どうやら画像を圧縮しないようにする設定もできる様なので、そちらを使って頂くか
又は大元の画像データをお送り頂ければと思います。

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪