折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.230

知って得する(?)折込のミニ知識 No.230

連合チラシ??

連合…二つ以上のものが共通の目的のために結び合う事(by goo辞書)

 

連合と付く言葉…連合艦隊、連合国、地球連合etc

 

SFロボット好きには堪らない響きですねぇ。(-v-)

 

 

この連合という言葉は、広告業界でも使われております。SF抜きでw

 

では、どういったものが連合広告かといいますと
「1枚のチラシに複数のスポンサー(企業・店舗等)の広告を収めたもの」です。
イベントのチラシや、首都圏では日曜日(ほぼ毎週)に入る求人広告でよく見かけます。

 

同じ目的を持つスポンサーを集めて1つの広告に集約されるため
読み手にとっては情報収集の時間短縮になり、
スポンサー毎に1枚使う通常のチラシよりも紙の量が少なく済むため環境にも優しいチラシです。

スポンサー側としても共同出資になる(と思う)ので、広告費の節約にもなるのではないかと思います。

 

飲食・アパレル・ヘアサロンなどでも使われているので、時間がある時にでも探してみて下さい!

 

 

た だ し

 

連合チラシには、地域によって扱い方が違うという落とし穴がありますので、
ご検討されている方は以下の内容についてご注意頂きたいと思います。

 

①連合チラシの折込が可能な地域かどうか
…「同じ県内でも〇〇市までは良いけれど、△△市以北は折込めない」という具合に、
同一県内であっても扱いが分かれる地域もあります。

 

②折込料金
…折込可能な場合、料金は
定価で折込・連合チラシ価格(定価より割増し)・スポンサー数に応じて料金増しの3パターン   になります。

 

③スポンサー召集
…チラシ内に載せるスポンサー集めはクライアント様にてご手配下さい。

ご希望地域の連合チラシ折込可否については弊社スタッフまでお問合せ下さいませ!!

 

 

★チラシの内容として発行責任者の明記をお願いしております。
※発行責任者=チラシ内容に関する問合せ先ではない場合も記載は必須です。
<必ずご記載頂きたい項目>
・企業名、団体名(又は責任者氏名)
・所在(番地まで明記)
・市外局番から始まる固定の電話番号

 

★連合広告とみなされない可能性のあるものの一例です。
(連合としてみなされない場合は定価での折込が可能です)
・商店街全体で行う統一売り出し
・ショッピングモールのような同一施設(土地)内のテナント等
・後援・共催・提携(目的が同じであれば可)
・同一スポンサーである事が一目瞭然であるもの
・企業そのものは別でも親会社が同一のもの(親会社を発行責任元としてご記載下さい。)

※地域により判断基準が異なります。

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪