折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > タートルライド社からのお知らせ

タートルライド社からのお知らせ

金額の総額表示

消費税の表記について今現在は「税込」「税別」が混在している状態ですが、2021年4月1日より総額表示が義務付けられます。

細かいことは国税庁やそちら方面の知識がある人のHP等を参考にしてもらえれば具体例と合わせて詳細が提示されているのでそちらをご確認下さい。
こちとら専門外ゆえ、間違えた情報を発信してしまうのは避けたいので。。。

で、折込の方ではどうなるのかと言いますと
小売り段階の価格表示に総額表示がされていない(【●●円(税別)】などの表記)は紙面内容確認でNGが出ます。
つまり折込をお受けできない、と。

「義務化といっても罰則は無いのに何でダメなのさ (°益°)」と思われることかもしれませんが
新聞折込の性質上、紙面内に関する問い合わせやクレームが新聞販売店に行きやすいため、それを未然に防ぐべく…というやつです。
広告主様は「クレームなら普通広告主に入れるでしょ」と仰る方が多いのですが(正直私もそうなのでは?と思います)
実態としては新聞販売店に行ってしまうものらしく…(解せぬ)

折込の仕事をしている立場から言えるのはただ一つ
「世間的には義務だし折込ではそれがルールになるので守ってくださいお願いします」。

義務って難しいよね。

 

※BtoB(業者間)の取引では総額表示義務の対象外となります。
ですので弊社HPの税抜表示のままなのは無問題なのですよ(*´∀`)

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪