折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.17

知って得する(?)折込のミニ知識 No.17

チラシの内容について ~こんな記載しちゃうと…orz篇~

長らくお待たせ致しました。

今回はNo.16の続きで、新聞折込に於いてNGな内容について少々語ります。

 
主にどんなチラシでも共通で下記項目がNGとなる事が多いので、作成・校正の際にご配慮下さい。

 

①「責任をもって」「No.1」「絶対」「保証します」等の断定的な文言及び、具体的な裏付けの無い最高・最大級の表現。
…①についてはミニ知識 No.09で触れているので省略します。

 

②お客様の声、体験談等
…お客様の声や体験談については、一切NGという地域もあれば条件(「個人の感想です」の文言を入れる等)・内容次第ではOKという地域もあるので難しいところです…。

 

③誹謗中傷にあたる可能性のある言い回し
…書いた側に悪意は無くとも、遠回りに何かに対して否定的な表現をしていると受け取れる内容であればNGになりまねません。

 

④著作権をクリアしていない画像等の掲載
…難しい問題ですね。
自分の理解も実際の何割程度に到達しているのか分かりませんし、各自の認識にもバラつきがあるので、露骨なものに関してはその都度お客様に確認を取らせて頂きます。
フリーの素材を使ってもらえれば問題無いですしバラエティーも豊富ですので、デザインの際にはそちらもご検討下さい。

 

⑤関連や協賛ではない第三者企業名の掲載

…一番多いのは、消費者金融や信販会社の企業名の記載です。

③と同じ理由であまりよろしくない使われ方をする事が多いので、これらも地域によって折込の可・不可がはっきり分かれるところです。

 

⑥金券
…ダイレクトに「金券」という表記はNGが出る地域もあるので
「〇円引き」「クーポン」等の表現に変えてもらえれば問題解決です!

 

 

とりあえず、不明な点があればお気軽にご連絡下さい♪

という事で、本日は終了致します。

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪