折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.44

知って得する(?)折込のミニ知識 No.44

変型チラシ・特殊な形態のチラシ

今回は一般的なA版やB版の企画から外れるイレギュラーなチラシについてです。

変型チラシだからといって変な形をしている訳ではないですじょ。

 

 

 

大抵の場合は、B5よりも小さいサイズや、縦横比がA版やB版とは異なるもの(A4を縦につなげたサイズ等)が該当します。

 

小さいサイズについては…地域によって可or不可のボーダーラインが変わってきます。It’s a 常套句.

 

①B5未満のサイズは折込めない(A5サイズ不可)
②割増料金で折込可能
③B5の料金で折込める

 

大体この3パターンの内のどれかかに当て嵌まるかと。\_(・ω・`)

 

ちなみに経験上の最小サイズは、チケットサイズ(80×160㎜)が23区内にてB5料金で折り込めました。
大きいサイズはHPを見てもらえればお分かりの通り、A3・B3は特に問題無く折込めます。
HPには載っていませんが、B2・B1(A版も同様)も定められた料金がありますので折込可能です。
折込料金高くなりますが…。
他には…

 

封筒入り…折込時の封の有無は地域によって二分するようです。企画や作業を進行する前に必ずお問合せ下さい。

 

冊子…製本方法によりけり。数枚重ねて折っただけの冊子はほぼ問題無いかと思います。ホチキス閉じについては下記参照。

 

ホチキス閉じ…ホチキス閉じ自体がNG、針が表に出ているものは他のチラシを傷つけるのでNG等。都内でフリーペーパーのような中綴じはOKです。

 

テープ止め…配達中にテープが剥がれる恐れ・剥がれたテープが他のチラシに貼り付くなど破損に繋がる恐れがあるため基本的にNG。

 

大きいイレギュラーサイズ…縦又は横に連なった様な長細いチラシも有ります。最終的にA4やB4と同じサイズまで折れば大体折込めると思います。

 

ここまでで何となくお気づきでしょうが他のチラシを傷付ける恐れのある仕様は、共通してNGです。

 

人目を惹く特別な仕様であったとしても、そのチラシによってもし自分のチラシが傷つけられたりなんてしたら嫌ですものねぇ(*-ω-)
では今回は歌ってしめたいと思います。お立合い★

人生ぃいろいろ~
サイズもぉいろいろ~
チラシだ~ってい~ろいろ咲き乱れるのぉ~♪
♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪

(S倉C子ボイスで各自脳内再生して下さい)

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪