折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > タートルライド社からのお願い

タートルライド社からのお願い

休みが明けたらヒメリンゴの花が散って、選挙の候補者看板が9割以上埋まってました。

(50と余人程度の、私の感知範囲ではビゲスト看板です。流石東京、規模が違う (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ)

2日間って、思っているより長いのかもしれない (。・д・。)

メールでのやり取り諸注意

弊社は通販形式を取っているため、メールでのやり取りを多用しています。
その中で常に付きまとうのが解釈の違いや齟齬。
場合によっては大事に発展する可能性もありますので、皆様にぜひご協力頂けたらと思います。

 

「先程の件」…
電話やメールでのやり取り後の「先程の件~」という表記の仕方は勘違いや齟齬の元なので
「先程の件」が何を指すのか明記して下さい。
先程の5/10(日)折込キャンセルの件 等
特に同じクライアント様からの発注が複数重なっている場合は要注意です。

 

「結構です」…

よく言葉遣いの話で取り上げられますが、こちらの質問に対し「そのままでOK」なのか「不要です」なのかが明確に分からない場合もあります。
行間を読めと言われてしまえばそれまでですが勘違いに繋がりやすい言葉である事は変わらないので「要・不要」は濁さずはっきりとお伝えください。

 

折込希望日と曜日…

「5/13折込でお願いします」これが5/13(水)の折込で間違いなければよいのですが、
実はお客様側でのカレンダーの見間違い等で本当は5/12(火)に折り込みたかったなんて事になったらえらいこっちゃです。
「5/13(火)折込でお願いします」(誤)と書かれていればこちらで折込希望日とその曜日が一致していない事に気づいて
「5/12(火)ですか?それとも5/13(水)ですか?」と危機回避もできます。
多少面倒ではあっても折込日が希望と違う日に折り込まれてしまう危険にくらべたら些細な手間だと思います。

 

 

こうして幾つか挙げてみましたが、どれも根本的には「情報不足」ですね…。
こちらからお送りするメール等も最大限注意を払っておりますし、

分からない点があればメールやお電話で折り返し確認を取るようにしておりますが、
お客様の方でも、少しでも文章の内容に対して「…あれ?」と思ったら、放置せず確認の連絡を頂戴できれば幸いです。

ペコリ(o_ _)o))

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪