折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.71

知って得する(?)折込のミニ知識 No.71

チラシの納品は配送センターへ

いままで何度も配送センター配送センター言っているので何を今更*゚д゚)? と思われるかもしれませんが、
つい先日「配送センターの納期に間に合わないから販売店へ直接納品しに行きたい」という方がいました。
一応配送センターへ「良いですか?」とお伺いを立ててみましたが、きっぱり断られました。
NOと言える日本人、カッコいいです。

ので、今回は
配送センター納品のお願いとその理由についてです。
よく電話口でお客様へ説明する「配送センターの役割」はミニ知識No.00にて語ってますが、

No.00?…00ですってよ奥さんヾ(・_・;)
1年以上前に書いた自分の文章なんて今更読み返すの恥ずかしいですよ?(*ノωノ)
いざ読み返してみると、ここ最近の個人ブログ臭漂う文章ではない辺りまだ不慣れだったというかお固く構えていたというか。。。

 

脱線失礼致しました。
配送センターへ納品してもらうための理由へ戻りましょう。

 

配送センターでは各地の新聞販売店に配送するにあたって、当然ながら水面下で事務処理も行われています。
・入荷されたチラシが広告代理店やクライアントから事前に折込の発注が来ているチラシなのか(案件の確認)
・事前に連絡されたサイズや部数等と実際の内容に相違が無いか(検品)
・発注チラシの伝票処理(納品・発送)
・各新聞販売店への連絡(発注)

 

お客様が個人で新聞販売店とやり取りしているといった一部の例外を除き、

折込の発注は提携先である各地の折込会社から各新聞販売店へ行われており
そのための実働的な処理を配送センターで請け負うという流れがありますため、

チラシの納品が配送センターをスルーして販売店へ行ってしまうと
配送センター・販売店共に「予定のチラシが納品されない!!」となります。
また新聞販売店は常に人が居るわけではないので
「納品しに行ったけど誰も居なかったから…渡せなかった(´・ω・`) 」なんて事は業界側からしてみれば想定の範囲内ですし
「納品しに行ったけど誰も居なかったから…店先に置いてきちゃった(・ω<) テヘ」なんて事されてしまった暁にはその時点で大トラブルです。その様なチラシが万が一破損したり紛失したりしても、誰も責任は負ってくれません。

むしろ何の連絡や誰の了解も無しに置いて行ってしまった方の責任です。
そんなBADEND直行を防ぐためにも、とにかく、
なにかあった場合はまず先に弊社担当者まで必ずご連絡・ご相談下さい。
可能な限りで最善策を模索・提案させて頂きます!!

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪