折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.171

知って得する(?)折込のミニ知識 No.171

8月が終わり、9月になりました。
学校も始まったので電車の混み具合が通常モードに戻りました。
皆様良い夏を過ごせましたでしょうか?
私は7月末から9月頭にかけてお盆休み期間以外の土曜日が全て外出のスケジュールで埋まるという

近年稀にみるアクティブっぷりでした。
しかも8月最初の土曜日に打ち上げ花火を見て8月最後の土曜日に打ち上げ花火の映画を見たという
打ち上げ花火に始まって打ち上げ花火に終わった打ち上げ花火にまみれた8月。。。

業界的専門用語@デザイン その17

リンク切れ
…リンクで配置した画像ファイルがイラストレーターで読み取れなくなる状態で、このままではリンク切れした画像が抜け落ちた状態で印刷されてしまいます。
以下に原因を挙げますので、もし入稿したデータが「リンク切れしてます」と連絡が来たらご確認下さい。
イラレ使いでない方はデータ作成者に聞くのが一番早いと思います。

 

①リンクファイル名を変更したとき
…イラストレーターではファイル名を参照してリンクファイルを認識しているため、
ファイル整理などの時に名称変更するとそれがリンク切れの原因になってしまいます。
もしファイル名を追加・修正したら画像を再配置して下さい。

 

②ファイル形式(拡張子)を変更した時
…拡張子も立派にファイル名の一部ですので、アタリとして仮配置したJPEGファイルを印刷用のEPSファイルに差し替える時はご注意下さい。

 

③ロングネーム、環境依存文字、半角カナ文字
…ファイル名を付ける時は日本語(2バイト文字)なら15文字、英数(1バイト文字)なら31文字までを目安にして下さい。
環境依存文字や半角カナ文字も、移動時の環境次第では文字化けの原因になり、ファイル名が正しく表示されなかったり
ファイル名そのものには問題無くともイラストレーターでリンクできない事もあります。

 

④ファイル階層を変更したとき
…リンクファイルが含まれるフォルダ名、フォルダの位置が変更されるとリンク切れとなります。

 

 

バージョンがあまり古いものでなければイラストレーターファイルに画像を埋め込む事も可能です。
ファイルの容量は増えますが、画像がイラストレーターファイルと一体化するためリンク切れを防ぐことができるのです。

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪