折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.212

知って得する(?)折込のミニ知識 No.212

vol.26 権威を利用してみよう

例えばカジュアルな服装の人と白衣を着た人が、あなたに健康についての助言をしてきたとします。

あなたならどちらの言葉を信じますか?

おそらくほとんどの 人が白衣の人だと思います。

なぜなら白衣というのはお医者さんが着る物という固定概念があるので、その人を専門家だと勝手に思い込んでしまうからですね。

白衣・カリスマ・評論家・研究家というのは権威の象徴ですから、自社の商品やサービスの信頼性を増したい時に利用できます。

なぜなら彼らのおススメには 多くの人が従うからです。

なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

それは、その分野への知識が乏しければ乏しいほど、その人の言っていることに従えば リスクは少なくて済むと感じているし、

忙しい現代人はたくさんの物事を抱えているので、自分にとってそんなに重要なことでなければ

なるべくなら調べたり 考えたりするのはめんどくさいと思っています。

そのため人は簡単に専門家の意見を受け入れるのですね。

 

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪