折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.214

知って得する(?)折込のミニ知識 No.214

vol.28 お客様は確実が一番と思っている !?

「100%の確立で1万円が当たります。」

というのと、

「30%の確立で2万円が当たります。」

というキャンペーンを行った時、お客様はかなり高い確立で 1万円当たるほうを選びます。

なぜかといえば人はリスクを回避する傾向にあるからです。

チラシに「今ご注文の方には抽選で○○を差し上げます。」

とする 時は、物の金額を下げてでも

「今、ご注文していただいた方全員に○○を差し上げます。」

としたほうがお客様は動くことが多いです。

 

↑はあくまで一般的な理論ですのでそれを否定するつもりは一切ありませんが…

 

忘れもしない2017年の忘年会。

ゲームの景品を決めるにあたり

『上位の景品1つあたりが高額で当たる人数が少ない(参加者の半数まで)』

『上位の景品1つあたりの値段を下げて当たる人数が多い(参加者の7割~8割程度)』

の二択を迫ったことがあり、最初は皆後者を選んだのですが

高額の場合の景品候補を提示したら結果的に前者に軍配が上がったという。。。

(「後者の場合、当たらなかった少数側の人は逆にモヤモヤするよね」と一言添えましたがw)

そして忘年会では皆見事に賭ケグルってもらえまして、企画した身としては嬉しい限りでしたよ(´∀`*)ウフフ…

 

 

 

ウププププ……

 

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪