折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.247

知って得する(?)折込のミニ知識 No.247

新聞折込初心者講習その6 続・合売(ごうばい)って何?

 

【部数表での合売店の見分け方】

 

首都圏の部数表では、販売店名の左横に小さく「G」と記されています。
それ以外の地域に関しましては「(合)・(複)」と付いていたり
「*」印が付いて欄外に「*…合売店」と、何かしら区別ができる様になっています。

 

また、東北地方などは合売店と複合店という2つの表現がされていますが
この差は何なのかといいますと

合売店…1つの店舗で全ての銘柄を取り扱っている。
複合店…1つの店舗で2銘柄以上全銘柄未満を取り扱っている。

との事です。

 

しかしいずれにしても、呼び方が違うだけでやる事は一緒なので
複合店の場合も銘柄は選べないのに変わり無いのであって。。。

 

ならば総じて合売店で良いじゃないか!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.
と思われるでしょうが、合売と複合を使い分けている地域の新聞屋さん達にとってはきっと便宜上必要なのでしょう。
大人の事情ってやつですかね。

ついでに言えば全てが全て上記の定義に当てはまるかというとそうでない場所もあったりするわけで。。。

ここだけの話、私は以前↑の様に突っ込んで現地の方に苦笑いされました。・・(・∀-`;)

 

ほろ苦い気持ちを蒸し返しつつ、次回もミニ知識をお送りしたいと思います!!

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪