折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 折込舞台裏 in 北海道

折込舞台裏 in 北海道

北海道新聞 夕刊折込中止のお知らせ

2023年9月30日をもちまして、北海道新聞 夕刊への折込を中止させていただくことになりました。

 

 

特筆事項は無いので以下駄文

 

スマホの余裕は心の余裕

何言ってるんだという感じですが、私、スマホを5年ぶりに機種変しました。
前回は某ゴジラ映画最終章の結末に呆けながらショップに入ったのを今でも覚えてます。
その時プラン変更も必要であったためギガ使用量のお話をしたのですが
お店の人「通信は主に動画やネット検索でしょうか?」(定型文かな?)
私「ほぼゲームですね。ネットは必要に応じて少々。動画は(ギガ死するから)ほぼ見ません。」
お店の人「ゲーム…ですか…???」
と、キャッチボールするために投げたボールを金属バットでファールゾーンに撃ち返されたかのような反応をされました。
果たしてこれは「私がゲームやりそうに見えない(結構言われる)」からなのか「ゲームでそんなにギガ使うか?」となったからなのか。
今となっては真相は闇の中。
なお通信量の実態はゲームによりけり。イベントが始まれば実装後の起動は結構なデータ量を読み込みますし
ムービーやド派手な演出、リアタイ情報更新が入るようなのも結構な通信量になります。
それとソシャゲは周回してなんぼなのでとにかく張り付き時間が長い。
(どうやらパズルゲーやお散歩ゲーなど有名どころでライト層向けのは位置情報使うものであってもあまり気にする必要無いらしいので
店員さんはそちらを想定したのかな?私が想定しているゲームは通信量がそこそこ高め~トップクラスのものです。)

 

前回の機種変更で5から10sにしたので、今回は10sから15に変更できるまで待ちたいところではありましたが
前方互換の機種が今秋でサポ外になるという情報を知り、15まで待っていたら色々アウトになりかねないため14で手打ち。

電子チケットを使う機会も多く

「古い機種のままにしておきたくない(電池と本体寿命の不安)」「新しい機種の見通しが立たない入荷待ちはしたくない」

という希望を最優先しました。

それに何より発売されて1年近くたっているリンゴ種のためトラブルシューティングに困らない!

ガジェット好きだけど扱いが上手いわけではないので先人たちの知恵が必要なんです……

 

10s時代はずっと毎月7GBの制限と闘いつつ、1年くらい前からは本体容量とも闘い続けてきた日々でした。
ポイントやマップ系のアプリは使う度にモバイル通信の設定をいじり、通信量が一番高いゲームはWi-Fi環境限定にし、
音楽はミッチミチに絞ったプレイリストのみ、動画は取らず写真はなるべくPCに移して不要なスクショは即削除、
自動更新系の設定はモバイル通信下でも使う2つのゲームを除きすべて停止、Twitterの動画は自動再生OFF。
ギガはプラン変更すれば済む話ですが、このように絞れば毎月6GB未満に抑えられると思うと腰を上げられなかったのです。。。
でもポイントアプリの設定やアプデを忘れたままレジに行ってしまい、何度も
「(この場で設定変更やアプデに割ける時間と今月のギガの残量と本体容量と心の余裕が)無いです……」
となったのは地味につらかった…

 

そこから一新
スマホの容量も倍に増え、プラン変更によりギガ制限からも解き放たれた今、
スマホを使うことに対するストレスが無いことに違和感が拭えぬ日々を過ごしております。

 

 

そして

プラン変更後まるっと1ヶ月経ったのでデータ通信量を確認してみたら…

変更前とあまり変わっておりませんでした。

何ならプラン変更したのは間違いだったのかと思う使用量。アルェ…?

10sで制限していたものを結構開放したはずだし、通信量の重いゲームもちまちましていたはずなのに。

もはや貧乏性が染みついてるのか……??

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪