折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.125

知って得する(?)折込のミニ知識 No.125

折込辞退と折込自粛

ホワッッツ!?( ゚д゚)って感じですね。
私もこの業界に入ってこの単語を初めて聞いた時は驚きました。

 

当コラムでも何度かお知らせしてます選挙翌日の「新聞は発行されるけどチラシの折り込みは出来ない」というアレも、
折込辞退や折込自粛の一環です。辞退も自粛も意味合いは殆ど同じです。
大抵が何らかの事情によりチラシの折り込み作業が出来ない状態が予測されるため、事前に
「●●日は折込出来ません」とアナウンスされます。

 

選挙翌日以外では年末年始等の特殊な時期に、販売店レベルでそういった告知がありました。

 

他には誉を差し上げたいレベルの驚きを提供してくれたのが和歌山の某ローカル紙で
「●月●日は高校入試の合格速報を記事にするため折込辞退します」
です。
選挙翌日の自粛同様、合格速報を掲載するために新聞がエクストリーム発行・エクストリーム納品になり
チラシの折り込み作業を行う時間が確保できないからという事だからです。
自粛の理由もさることながら、合格速報を新聞に載せるというのにも驚きでした。
(後々調べてみましたところ、昔は載っていたようです)

 

 

雑学程度のお話ですが、新聞折込に関する会話なら話題のネタとしてお勧めですよ(笑)

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪