折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.127

知って得する(?)折込のミニ知識 No.127

チラシのサイズの測り方

手元にチラシがあるんだけど、これがどのサイズ何だか分からない

測ってみたら●●に近いサイズなんだけど、ちょっと違う??

今回はチラシサイズの測り方のポイントです。

 

A4やA3、つまりA版はそのまま測ってもらえれば問題ありません。

B4やB5などのB版チラシでも、デザインがチラシにめいっぱい入っていて余白が無いものであれば
それらもそのまま測って問題無いでしょう。
ですがB判でデザインの上下左右に8㎜~10㎜前後の余白が入っているもののほとんどは、
測ると各サイズ本来の大きさより若干(15~20㎜程度)大きくなります。

つまりB4サイズで袋断裁(余白の入る仕上り)のチラシの仕上り寸法は273×383㎜程度になるのです。
「B4チラシのはずなのに257×364㎜じゃない!!??Σr(‘Д’n)」となっても狼狽えないで下さい(笑)
余白分を無視してデザイン部分のみを測ればほぼほぼ257×364㎜になっているはずですので。

 

それでも分かり辛いな…(・ε・`)と思うなら、お手元に新聞の番組欄を広げて、
番組欄の半分の大きさであればそれがB4サイズです。
これが一番実践的で分かりやすいですねw

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪