折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.129

知って得する(?)折込のミニ知識 No.129

チラシ破損…?

もしかしたら何度か見かけたことがあるかもしれませんが、印刷されたチラシは静電気により複数枚くっついて
そのまま新聞に折り込まれてしまう事があります。
私が実際に見たものでは最高4枚でしたが、広告業界の知り合いから某ファストフード店のチラシ(全く同じもの)が
10枚ほどくっついて折込されてきたという話を聞きました。クーポン券付の…チラシが。。。(´Д`;)

 

チラシが複数枚くっついてしまうのは主に静電気が原因ですが、その対策として
販売店や機械の種類によっては複数枚チラシがくっつくのを防止するために、機械に針をセットする事があります。
そして針を使う事によって複数枚くっついて一つの新聞に折り込まれる事態は避けられるのですが、針のせいで必然的に数㎝破れてしまうのだとか。

配送センターから販売店に納品された時点で無傷だったチラシもこういった事情により破損されてしまうケースもあるのです。

 

 

もちろん静電気でくっつく心配が(ほぼ)無いと判断されたチラシに関しては通常の処理を行いますため、針の傷は出来ません。
あちらを立てればこちらが立たずってやつですかね。。。(´゚ω゚`)

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪