折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 知って得する(?)折込のミニ知識 No.135

知って得する(?)折込のミニ知識 No.135

返金保証の表記について

ダイエット目的としたエクササイズやジムのチラシ、塾や予備校等のチラシでよく見かける
「効果が得られない場合は返金致します」「成績が上がらなければ返金致します」という表記。
消費者側にとっての不安材料である
「効果が無かったらどうしよう」「成績上がらなかったらどうしよう」=「お金が無駄になっちゃう( iдi )」
という気持ちに踏ん切りを付けて背中を後押ししてくれる効果的な文言なのですが、
これには当然生産者側がリスクを背負う事になるため、大抵は【返金】に対してある一定の条件を設けています。

 

折込のチラシでは(これもまた判断に地域差が生じるところですが)
「効果が得られない場合は返金致します」「成績が上がらなければ返金致します」
という文言には、返金の条件の記載も必要になってきます。
「詳しくはお問い合わせください」だけでは折込不可と判断されてしまう地域もあるようです。

 

契約書類級の事を書く必要はありませんが、条件次第では返金できないケースもある旨を示す必要がありますので
広告の企画・作成の際に気を付けて頂きたいところです。\_(・ω・`)

 

「そんな細かい事めんどくさいし、誰も読んでないよ(ーーllllll;)」と思われるかもしれませんが
過去、実際にトラブルがあったものはチェック対象になってしまう業界ですので、ご理解頂きたいと思います。

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪