求人の広告を出したい。でも…
季節やタイミングを問わず1年中需要のある広告、それは何と言っても求人ではないでしょうか?
すみません、私の偏見です。
日々様々な業種のお客様からお問合せをいただきますが、特に求人のチラシのご要望が多い様に思います。
そんな中よくこんな言葉をお客様から聞きます。
「求人広告を出したいけれど、何を載せたらいいのかよく分からない」
…
……
……… (*’ω’)
実際には、ある程度分かっていらっしゃるのだと思います。
恐らく
「とりあえず思いつく限りの求人概要は準備できたけれど、他に何か載せるべきことがあるのかどうかが分からない」
のではないでしょうか?
今回それを踏まえてお話を進めていきませう。
先ず載せるべき基本情報は、ハローワーク等の求人で公開されているような情報と同じです。
箇条書きしますので、参考にして下さい。
・仕事内容
… 何屋なのか、何をする業種なのか、主な作業内容等
・雇用形態
… 正社員、契約社員、アルバイト等
・賃金、賃金形態
… 月給、日給等
・待遇、福利厚生
… 各種社会保険完備、通勤手当、賞与等の有無
・雇用期間
… 契約の更新がある場合は、「3か月ごとに更新」等
・求人条件の特記事項
… 必要な専門技術や資格など、応募上の注意事項や採用にあたって参考となる情報等。
・休暇
… 週休、祝日、夏期・年末年始
・勤務時間
… 実働、休憩
・勤務地
・連絡先(企業名・住所・電話番号(固定の番号含む))、担当者名
性別や年齢の制限を付ける事は原則として禁止されています。
また、求職者にとっては広告に載せた労働条件がそのまま採用後の労働条件となる事が望まれています。
求職者にとって分かりやすく、且つ誤解の無い様な記載・説明をお願いします。
他には自社のキャッチフレーズや美点など、押し出したいものがあれば載せても良いと思います。
ただし、特定・不特定多数の他社とあからさまに比べているような表現や誇大表現にならない様
表現は十分ご注意下さい。
求人はいわゆる集客様の広告とは違います。
デザイン性よりも読みやすさに比重を置き、パッと見て求人だと分かる
必要事項がしっかり提示された文章メインのものがお勧めです。
校正の際には、広告の企画に参加していない他の従業員や第三者に印象をチェックしてもらうと良いですね!!