納品トラブルが起きた場合は…
納品トラブルが起きた時でも、いざという時の対処法を知っているかいないかで変わってきます。
チラシが工場から出荷された後のトラブルの対応策として有効なのが、宅配業者と伝票番号を管理しておく事。
状況別に注意してほしい事は変わりますので、以下を参考にして下さい。
<印刷会社から配送センターへ直送する場合>
・印刷会社の担当者名や連絡手段、工場の所在地を把握しておく。
・印刷会社の自社便なのか通常の宅配業者を使用しているのか確認する。
・印刷会社が自社便で発送する場合以外は通常の宅配業者を使い追跡できる伝票番号が発行されるので
それらは必ず控えて、何かあった際は関係各所へすぐ確認が取れるようにしておく。
<一度手元に納品されたものを配送センターへ送る場合>
・届いた荷物を開封してチラシを確認。(稀に梱包・発送段階で行き違って、違うチラシが納品されてしまう事もあります)
※箱の中の梱包(1000部単位などで包まれている状態)を解いた場合は、必ず再度梱包して下さい。
・1梱包あたり何部包まれているのか確認。(大抵は梱包の外から分かるように案件名等が記載されているかと思います。)
・お客様から発送する際、伝票には荷物の個口数と1箱あたり何部詰められているのか記入。
(記入があれば個口割れなどのトラブルがあった際、問題解決の糸口になります。)
起きてしまったトラブルには、「何をどうすれば良いのか」手段と手順を冷静に考えて対処しましょう!!(/´>▽<)o