折込広告・チラシ印刷ホーム >  折込コラム集 > 折込舞台裏 in 秋田

折込舞台裏 in 秋田

秋田といえばあきたこまち!!
あきたこまちが開発され新しい品種を発表するにあたり、命名する際に
「有名どころのお米の名称はみんな(読みで)5文字だから」
という理由で危うく<あきこまち>になりかけたという経緯を昔、あきたこまちの生い立ちを語る漫画で読みました。
<あきた(秋田)>と<こまち(小町)> 2つの単語が重要なのに、カットしちゃあかんじゃろ…と幼心に突っ込んだ記憶があります。
(そして同じ内容の事を漫画内のキャラも<あきこまち>発言した人に訴えてました)

秋田県のお知らせ

秋田県では2017年10月1日折込分より、折込料金を改定致します。

今回の改定は全域ではなく一部のエリア(下記参照)にて、秋田魁・朝日・読売・毎日・産経・河北の全販売店に適用されるとの事です。

 

【対象地区】
大仙市
仙北市
仙北郡
横手市
湯沢市
雄勝郡

 

HPは改定後の変更となりますので予めご了承ください。

 

あきたこまちの生い立ち漫画、今思えばどこでどうやって手に入れたのかものすごく謎なのですが(いわゆるPR用のものかと…)
その漫画であきたこまちの何たるかを知ったのはもちろん、
「新しいものを世に送り出すのは一筋縄では行かない」事も遠まわしに学びました。(’ω’*)

アーカイブ

最近の投稿

バックナンバー一覧 »

̃y[W̐擪